Tokyo Midtown Award 2014

Tokyo Midtown Award Staff Blog アワード担当者ブログ

HOME > アートコンペ > アートコンペ受賞者情報!(桝本佳子さん・2008年)
バックナンバー
About
記事カテゴリー
最近の記事
2010年06月28日
アートコンペ受賞者情報!(桝本佳子さん・2008年)

アート3姉妹カホリです。


いよいよ、アートコンペ締切間近です。応募書類に不備がないよう、しっかりご確認くださいね。

 

さて、先日京都へ出張があったので、小山登美夫ギャラリー 京都にて開催中の桝本佳子(ますもと・けいこ)さんの個展をみてきましたeye

 

※桝本さんは2008年アートコンペ準グランプリ受賞者です。

 

はじめて桝本さんの作品を目にした2年前からさらに変化・進化をとげていく作品を前に、思わずわくわくしてしまいますnotes 

 

以前から制作している作品も展示されておりましたが、本日は新シリーズである「圧縮模様シリーズ」を紹介したいと思います。 

 

 


R0015942.jpg
※Installation view at TKG Editions Kyoto

 

 

写真右手前に映っている作品...


 

これは一体なんなんだ!?と作品を前にうろうろしてしまいましたshoe

角度を変えて撮ったものがこちらdownwardleft



R0015943.jpg
瓢壷、2010

 


よーく見てみると、なんだか馬の顔や尻尾のようなものが!eye


こちらは通常の馬の形でつくったものを、型に押し込めて器にしたもの とのこと。


ぐにゃりと曲がった細部が器として一体となったとき、新たな形が生まれる、そんな不思議な対比がとても面白い作品です。

 


他にもこんな「圧縮シリーズ」作品が展示されていました。



R0015945.jpg
武人埴輪紋壷、2010


 

 

 

R0015932.jpg
鶴首壷、2010



器とも装飾ともとれるなんとも不思議な境界線上にある作品です。


上記展覧会は6月23日に終了いたしましたが、引き続き、6月12日~7月14日まで愛知県にあるINAXライブミュージアム にて桝本さんの個展が開催中です。

愛知にお住まいの方そしてお越しの予定がある方はぜひ足をお運びください!

 

アート三姉妹 カホリ

                   
桝本佳子 作家ホームページ

【 INAXライブミュージアム 第83回 桝本 佳子 展 -パノラマ 陶の風景-】
会期:2010年6月12日(土)~7月4日(日)
時間:10:00AM~5:00PM(入館は4:30PMまで)
第1会場:世界のタイル博物館 1階 企画展示室
第2会場:陶楽工房 陶楽ギャラリー
休館日:6月16日(水)
HPはこちら