Tokyo Midtown Award 2014

Tokyo Midtown Award Staff Blog アワード担当者ブログ

HOME > その他 > 21_21 DESIGN SIGHT 「テマヒマ展〈東北の食と住〉」」へ
バックナンバー
About
記事カテゴリー
最近の記事
2012年05月01日
21_21 DESIGN SIGHT 「テマヒマ展〈東北の食と住〉」」へ

 

こんにちは、アワード本部MARUです。

 

さてさて、

先日、ミッドタウン内にある21_21 DESIGN SIGHT 「テマヒマ展〈東北の食と住〉」

プレスプレビューにおじゃましてきましたhappy01

 

「テマヒマ展〈東北の食と住〉」は、4月27日から8月26日まで開催されています。

 

デザインコンペの審査員をされている佐藤 卓さんと、

プロダクトデザイナーの深澤直人さんが、東北の「食と住」に焦点を当てた展示となっています。

 

当日は、佐藤卓さんも挨拶をされていましたconfident

 

特別に写真を撮らせていただいたので、少しご紹介しますshine

(素人の写真でお許しください。。)

 

まずは、外観から!

すべて、東北の食や住に関係するものが、ポスターにデザインされているんですよflair

 

IMG_0624.jpg

 

そして、まず入ると見えるこちらの展示は、

青森県で実際に使われているりんご箱を積み上げて作られたものらしいですeye

迫力がありますね!(私実は青森出身なので、嬉しくなりました。)

 

IMG_0650.jpg

 

その後、ショートフィルムを上映している展示室もありまして、

そちらで2本のショートフィルムを見ました。

 

その映像がまた、素朴でシンプルなのですが、

思わず涙が出てくるような映像です。

 

上司のルーさんは、いたく感動していましたconfident 

 

そして、数多くの展示があったのですが、こちらをご紹介flair

 

東北の伝統的なお菓子が展示されていますhappy01

このようにディスプレイされると、お菓子ではなく、インテリアのようなそんな風に思えます。

これもデザインですね。

 

IMG_0632.jpg

 

そして注目なのは、下の影の部分sign03

この影の模様が、、天井に展示されているのですsign03

 

IMG_0633.jpg

 

こちらは、佐藤卓さんがデザインされたようですshine

 

最後に、この「テマヒマ展〈東北の食と住〉」がとらやさんととの共同企画で、東北産の原材料を用いた新菓子のご紹介japanesetea 

とらや東京ミッドタウン店にて限定販売ですよshine

⇒詳細はこちらをクリック

 

数に限りがあるようなので、私も開店直後に買いに行こうと思いますhappy02

後ほど、ブログでも紹介しますねnote

 

 

IMG_0644.jpg 

 

ここでは伝えきれないほど、他にもたくさん楽しめる展示となっておりますconfident

 

東北は私の故郷でもありますが、また違った視点でみることができ、新しい東北を知ることができました。

ぜひ皆さまも足を運んでみてくださいnotes

 

Written by MARU